ダヴィンチちゃんの資産運用

株や仮想通貨のトレード状況や資産運用や在宅ワークのあれこれを載せていきます。【調整中】モバイル向けはメニューが表示できません。

MENU

【投資書籍】大発会直前!cisさんの言葉を復習する回

投資に関する書籍を読んで勉強することを目標の一つにします。

もちろん他の本も読む予定ですが、

今年はまずこれらについて読んで、記事にまとめようかなと。

今回は、昨年話題になったcisさんの本を

神様には神様の感覚とロジックがあると思うので、真似ることは難しいですが、

心に留めておくような言葉があったのでまとめておきます。

f:id:DaVinci_chan_5s:20200106002144j:plain

 

● 「上がり続ける株は上がり、下がり続ける株は下がる」

株は買おうとする人・資本が多ければ上がり、

売る人・資本が多ければ下がる。

何かしらの理由があり、100%の理由はない。 

勝率的には、マーケットの潮目に沿って行動することが一番良い。

上がっている株を買う、下がっている株は買わない、下がったら売る。

潮目の変わり目を早くキャッチする。

●「勝手な予想はしない」

上がっている株は持っておくのが基本。

小さな下げの理由を考えること、ある程度下がったら売るなど判断。 

●「押し目買いしない」

押し目逆張り、順張りに反する。「押し目待ちに押し目なし」

買って下がってから考えれば良い。

●「目先の利確に走らない」

上がっている株は上がる。下がってから売れば良い。 

●「ナンピンは最悪」

損切りをすること 

●「売った株が上がったら買うか?」

買う。マーケットの流れだから。

●「損を認めること」

塩漬けなどにしない。とっとと逃げる。

怪しい値動きなら、基本売り。

●「リスクヘッジはしない」

そもそもリターンを求めてリスクを取っている。

リスクを分散させればリターンが薄くなる。

リターンを見込める時に勝負し、負けそうなら早めに撤退。

●「関連株の上げ下げ」

ファナック、安川などのFA銘柄が上げ、関連株も上げ。

ファナック、安川などが下げ。つられて関連株も下げ。日経も下げ。

●「仮説を考える」

周知の事実ではなく、ロジックや法則的に動く新たなもの。

関係ない銘柄同士と思っていても、何かしらで動く(出資元とか)。

主観を入れない。割安などは主観。既に相場に織り込まれている。

既に公開されている情報にあまり価値はない。

●実際の相場が全て

自分の理論を否定していかないといけない。

●「インサイダーや仕手は気づける」

板に張り付いてみる。見続けると新しい発見がある。

●「長期投資はしない」

長期の値動きはわからない。その分、短期での取引に当てた方が効率的。

●「投資で最も大切なのは効率」

相場では持っているお金の量が力になる。

タネ銭をなくしたら大きな勝負はできない。

大きく勝てる勝負を見つけて、できる限り全財産に近い額をぶっ込むのが一番効率的。

値動きの激しい銘柄を狙う、そこで勝負できるお金を最も大切にしている。

 

●「割安とか割高とか、将来この会社は業績が伸びるはずだとか、そういった要素は自分が勝手に思い込んでいるに過ぎない。買っている人ほど、短期の値動き、かつチャートや指数組み入れなどの理由がある株を買っていた。今ある優位性に張る」 
●「恐怖を感じる時には人は視野が狭くなり短絡的な行動に走りがち。場を冷静に見られているからこそ、僕はこうした大きな勝負ができる」
●「不況時の赤字会社への長期投資はアリ」

赤字に転落している会社、上場廃止になりそうな銘柄。

マーケットはリスク回避をする傾向が強いので、アブナイと思われたら必要以上に売られる。紙切れになるリスクを背負って転落会社を買うのは夢がある。

●「相場は上がるか下がるかしかない。だから常に押すか引くか。その手の押し引きは麻雀やポーカーにも通じる」

 

どうでしたか?

今日から大発会!

cisさんの言葉を参考にしっかり投資をしましょう!

これを読んでくれた皆さんに、利益が訪れますように!

 

よければ、ブログの購読・スター・フォローお願いします!

とても嬉しいので笑