ダヴィンチちゃんの資産運用

株や仮想通貨のトレード状況や資産運用や在宅ワークのあれこれを載せていきます。【調整中】モバイル向けはメニューが表示できません。

MENU

【2020年大発会準備3】気になる銘柄調べ(小型株)

「2020年大発会に向けた銘柄選定」という記事を書きました。

その中の銘柄や他に気になっている銘柄について今回はまとめてみようと思います。

※財務等の細々したところは省略させていただきます。

davinci-chan-5s.hatenablog.com

davinci-chan-5s.hatenablog.com

 

国土強靭化 

6091】ウエスコホールディングス

夏頃から気になっていた銘柄。個人的なイチオシ銘柄。

f:id:DaVinci_chan_5s:20200105031321p:plain

綺麗な財務・話題のテーマ・水族館業務の成長もあって魅力的。

さらに光通信の投資銘柄というのも市場価値あり。

498円まで上がったけど、まだまだいけそうな印象。

以下のブログでも紹介されています。 

銘柄紹介 6091 ウエスコ(買い煽り): てんてんの考える株式日記

 

5G/IoT

【3727】アプリックス

これもウエスコと同じく期待高めな銘柄。

f:id:DaVinci_chan_5s:20200105031510p:plain

 光通信が入って業績は上向き。さすが笑

ネスレを主軸に、プラットフォーム系で頑張ってほしいですね。

【6662】ユビテック

f:id:DaVinci_chan_5s:20200105031806p:plain

 5G/IoTでうまく道を切り開いて欲しいところ、、、

オリックスが取り込んでくれているので、既存製品の販路拡大に期待です。

【8226】理経

f:id:DaVinci_chan_5s:20200105042615p:plain



個人的に大好きなキャッシュリッチ銘柄。

官公庁が顧客にいるのは強そうです。

テーマ性があるものを成長事業としているので期待できそうですが、値動きはかなり重そうです。

 

ゴールド関連 

ゴールドをあげる理由は、これからも確実に上昇すると見ているから。

最近では、cisさんもツイートしておりましたね!

【8746】第一商品 

f:id:DaVinci_chan_5s:20200105042641p:plain
先物取引大手で、まだCM広告とかは出していないので認知度広まれば、、、

配当がなく、そこを求めるなら【8740】フジトミとかの方が良い印象。値動きはほぼ同じ。

 

民法改正

2020年4月1日から債権法が改正されます。(法務省参考)

法務省:民法の一部を改正する法律(債権法改正)について

その改正内容で大きな影響を受けそうなのが不動産業

saitama.zennichi.or.jp

 民法改正自体珍しいので、テーマとしてピックアップしました。

【7183】あんしん保証

f:id:DaVinci_chan_5s:20200105044746p:plain

家賃保証関連、最近は堅調で民法改正を皮切りに伸びて欲しいところですね。

 

まとめ

ザックリなまとめでしたがいかがでしたか?

低時価総額でテーマ株でピックアップしてみました。

キャッシュリッチなものが多いのは、個人的な偏見入ってます笑

小型株だけでなく、もちろん他にも気になる銘柄はあるので、それらも記事にできたらと思います。

 

もし良かったら、購読・スター・フォローお願いします!

それではまた。