ダヴィンチちゃんの資産運用

株や仮想通貨のトレード状況や資産運用や在宅ワークのあれこれを載せていきます。【調整中】モバイル向けはメニューが表示できません。

MENU

【2020年大発会準備2】中長期銘柄の選定と基準(小型株)

前回の【2020年大発会準備1】で、銘柄をいくつか選定しました。

今回は、中長期で保有する銘柄選定の基準についてまとめて見ました。

davinci-chan-5s.hatenablog.com

 

銘柄選定にあたって、ザックリ基準を設けてみました。

・ 低時価総額

・ テーマ性

・ 成長性

(+α: 仕手性)

3つほどザックリとした基準で考えます。

 

 

低時価総額

なぜこれにしたのかというと、管理がしやすいと考えたからです😅

どういった相場になるのが分からない、 ボラが大きく出てきたときに焦る必要がないことが大きいです。

中・大型株は、上昇相場であればその時買えば良いし、下落した時の影響が大きすぎるので、長期で持つ必要ないかなとも思います。ここは、欲しくなったときに買えば良いかなと。

 

テーマ性 

2020年は、注目されるテーマが多いです。

5G/IoT、オリンピックなどなど、色々あります。

まだまだ加熱しそうなので、テーマ株を狙います。

 

成長性

低時価総額、テーマ性で見るとあまり見る必要ないかもですが笑

中型くらいの銘柄を触るのであれば、ここはかなり重要になる印象です。

決算資料や会社から出るIRで見たり、理論株価とかと比べてみたり、、、

 

+α:仕手性

また、小型株は仕手株になることが多いです。

中長期でもっていると噴き上がる確率が高くなりますし、結構な値幅取れるので、そこも魅力的かと思います。

 

かなりザックリな基準でしたが、いかがでしたか?

それぞれの項目については、また別記事をあげようと思います。

個人的に、今年は小型株を中長期で運用しようかなという方針です。

 

もし良ければ購読・スター・フォローをお願いいたします!

 

それではまた!