ダヴィンチちゃんの資産運用

株や仮想通貨のトレード状況や資産運用や在宅ワークのあれこれを載せていきます。【調整中】モバイル向けはメニューが表示できません。

MENU

【2019年株式取引】2019年の株式取引履歴を振り返る

2019年の国内株式の取引履歴を振り返ろうと思います。 

 

ちなみに突然のトラブルもあり、

2019年7月〜10月頭の短期間しか取引できていないのと、

バブルにも乗れず、結果としてはかなり悪いです😢😢

 

 

年間実現損益(7/16 〜 10/11)

f:id:DaVinci_chan_5s:20200102015932p:plain

2019年(7/16~10/11)の実現損益

利益金額: 1,041,144円

損失金額:-1,677,379円

実現損益:-636,235円

 

でした!!!惨敗です!!!

 

ちなみに、取引回数636回で、


プラス:289
マイナス:-346
プラマイ0:1

 

でした。勝率でいうと45%くらいですね。

(勝率という表現はあまり良くないかもですが・・・)

 基本的に「売り」ではなく「買い」から入ってます。

 

利益が出た取引

 

f:id:DaVinci_chan_5s:20200102021317p:plain

利益が出た取引一覧

一番大きな利益が【7681】レオクラン

これは上場日に買って、2連?S高してくれたのと、台風関連でS高した時ですね。

 

材料見て買ったのは

【3300】AMBITION   【6757】OSGコーポ

【7325】アイリック 【8518】日本アジア投資

【2436】共同PR 

ノーベル賞関連で、

【4588】オンコリスバイオ 

割安感で、

【6533】 オーケストラ

【4588】ミツウロコ

 

ここらへんがうまくいきました。

基本的に、デイ・短期スイングメインで行っていたため保有期間は短いです。

特に勿体無いなと思ったのが、

【6757】OSGコーポ

【4588】ミツウロコ

この2銘柄は惜しいことをしたなと大後悔です。。。 

「銀座に志かわ」のパンって美味しいのかな??😋

 


損失が出た取引

 

f:id:DaVinci_chan_5s:20200102024711p:plain

損失が出た取引

 

一言、レオクランは事故です笑

突然のトラブルのため、寄り付き注文を引けまで取り消せなかったんです。。。

 

損失が出た取引の大体は高値掴みですね。

銘柄的に、バブル含め12月まで待てば利益は出せましたが ,

短期での取引で見ると、渋い結果となりました。

【3559】ピーバン  

【7033】MSOL 

今では喉から手が出るほど欲しい銘柄に・・・ 

【3668】コロプラはスキャでの損失です。これはロット貼りすぎでした。。。

 

良かった点

S高を複数個取れたこと(メンタル的にも)

材料発表後、良し悪しの判断ができたこと

スキャは悪くなかった

 

 S高を何個か取れたのは良かったです。

大体ナイスなトレードになったものは、材料判断ができたもので、

その中からS高もとれています。捌き方もうまくいきました。

スキャもチャート・板読みで大体うまくできました。

(コロプラは大ミスでしたが)

 

悪かった点 

リスク管理ができない取引した

材料判断をせずに取引した

割安銘柄に対して時間軸が極端に短い

イナゴした

 

ロットの張り方はあまり良くなかったかなと、、、

判断材料をあまり見ずにイナゴしたものは大体損失になっている気がします。 

また、割安銘柄に対しては、もっと長い目で見ても良かったかなと。

短期的にというよりは、適正株価に戻るまでじっくり待機で良かったと反省です。

 

まとめ

 

こう見ると、

意外とナイストレードもあり、損失が大きいものは本当に下手だなと、、、

具体的な考えに関しては、別途記事を上げていこうと思います。

2020年はどんな相場になるか分かりませんが、

今年の反省も踏まえて、良い結果が出るような取引をしていきたいです。

 

良かったらブログ購読、スター、ツイッター登録をお願い致します。

 

それではまた!